指導者としてのあり方

チアコーチ's Eye
指導者としてのあり方
Pocket

「コーチ's Eye」記念すべき第1稿!

以前、コーチカンファレンスで学んだ大事な理念について、ご紹介したいと思います。

What?How?Why? 一番大事な問いとは?

「何(What)を教えることができるか?」はどんなコーチも語ることができる。

 

「どうやって(How?)それができるようになるか?」を多く語るコーチは教え方がうまいコーチかもしれない。

 

でも、一番大事なのは「何故(Why)、それを教えているのか?」をちゃんと語れることである。

 

もう5年くらい前の話になりますが、アメリカで行われたコーチカンファレンスで「プロフェッショナルなコーチとは?」という講義で学びました。

私の中ではかなり衝撃的なインパクトがあるコトバでした。

 

真面目なコーチほど、「教えることができるWhat」を増やそうと努力するし、「How to」を一生懸命研究すると思います。

特に日本人は学校教育の中で、単一の正解が出せることを常に求められてきたので、「何が正解なのか?」を探求していく人が多いと思います。

私自身、まさにそういう性質が強い人間です。

 

でも、「何でそれを教えているのか?」「教えたいと思うのか?」それが語れない指導者は、本当の意味でこどもたちを導くことはできないと思います。

純粋なこどもの「何故?」に向き合えず、大人の都合に巻き込んでいってしまうからです。

 

この言葉を聞いてから、常に「私の何故?」はなんだろう。。。

と問いかけ続けています。

なかなか、バシッと答えが出るものでもなく、おそらくずーっとこの問いへの答えを考え続けていくことで、少しずつ形作られていくものなんだろうな、と思ってます。

POSSIBLESのWhy?

一個人としてのWhy?は問いかけ続けるものだと思うのですが、チームとしてのWhy?は明確にしていかなくては、みんなが同じ方向に進めません。

では、POSSIBLESというチームにとってそれは何なのか?

 

その答えはチーム名に込められています。

 

POSSIBLE=可能性を広げていくこと

 

一人一人の光る個性とその可能性の集合体としてPOSSIBLESというチームで無限に可能性を広げていくこと

 

POSSIBLESのコーチ陣はみんな、チアリーディングが大好きで、チアリーディングに出逢って可能性を広げてくれるチーム=仲間と出逢ってきました。

だから、そのような出逢いを重ねた私たちが、チアリーディングを通じてこどもたちに同じような経験ができる場を提供していく、

これが、私たちのチームのWhy?です。

 

このような理念を掲げたチームの軌跡をお伝えしながら、日々、感じたことや学んだことをここでは発信していきたいと思います。

 

関連記事
  • これから!

    これから!

    先週末、USARegionals2020大会に出場しました。 結果は、、、BLUE・WHITEとも次のステップに進むことができませんでした。 チームとして精一杯 ...

    2020/02/04

    チアコーチ's Eye

  • 大会前夜

    大会前夜

    大会前最終練習、無事に終了!明日は、USARegionals東京大会②@駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にPOSSIBLESから、BLUE・WHITEの2チ ...

    2020/01/31

    チアコーチ's Eye

  • 特別な夏休み

    特別な夏休み

    夏休み期間を終え、今週からPOSSIBLESの通常運転が開始!POSSIBLESの夏休みは、特別強化練習が目白押しでした!まずは、夏季特別強化レッスン!普段の練 ...

    2019/08/27

    チアコーチ's Eye

  • 笑顔のチカラ

    笑顔のチカラ

    ゴルフメジャー優勝の偉業を達成した渋野日向子選手。素晴らしい結果以上に話題になっているのが、「笑顔」:-D見ているこちらが元気をもらえるビッグスマイルが世界中を ...

    2019/08/11

    チアコーチ's Eye

  • 女性としての華やかさ

    女性としての華やかさ

    先日、チアリーダーのみなさんが一堂に会するパーティーに参加してきました。現役で活動しているチアリーダーからかつてチアリーダーだった方までたくさんの方が出席されて ...

    2019/06/23

    チアコーチ's Eye

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL
入会申込・お問い合わせ

入会や無料体験・レッスン見学等、お問い合わせはコチラから

どんなことでも、お気軽にご連絡ください!